レイアウトイメージ
topイラスト
since 2008/01/09




Contents


- About HP -

- イラスト -

- 小説 -



更新履歴


2015/12/17 Topイラスト変更
2015/05/12 雑記更新
2015/03/31 雑記更新
2014/12/17 Galleryに追加
2014/12/08 雑記更新
2014/11/30 Galleryに追加
2014/06/16 雑記更新
2014/05/05 雑記更新
2014/03/22 Galleryに追加
2014/03/19 Galleryに追加
2014/02/11 Topイラスト変更
2013/07/22 雑記更新
2013/05/07 Galleryに追加
2013/04/16 Galleryに追加
2013/04/02 Galleryに追加
2013/02/09 雑記更新
2012/12/15 Topイラスト変更
2012/11/28 Galleryに追加
2012/11/15 雑記更新
2012/10/31 雑記更新
2012/09/07 雑記更新
2012/07/09 Galleryに追加
2012/06/11 雑記更新
2012/04/09 Galleryに追加
2012/02/20 雑記更新
2012/01/31 Galleryに追加
2011/12/26 Topイラスト変更
2011/12/07 Galleryに追加
2011/11/17 雑記更新
2011/11/02 Galleryに追加
2011/10/19 雑記更新
2011/09/22 Galleryに追加
2011/09/01 Galleryに追加
2011/08/23 Galleryに追加
2011/06/16 雑記更新
2011/06/03 Galleryに追加
2011/05/21 Galleryに追加
2011/05/12 Galleryに追加
2011/04/29 Galleryに追加
2011/03/22 Galleryに追加
2010/12/31 雑記更新
2010/12/22 雑記更新
2010/11/12 Galleryに追加
2010/10/28 雑記更新
2010/09/09 小説更新
2010/08/17 雑記更新
2010/06/23 Galleryに追加
2010/06/11 雑記更新
2010/05/20 Galleryに追加
2010/04/24 雑記更新
2010/03/24 雑記更新
2010/03/11 Galleryに追加
2010/03/02 雑記更新
2010/02/20 Galleryに追加
2010/02/13 雑記更新
2010/02/09 雑記更新
2009/12/24 雑記更新
2009/11/24 雑記更新
2009/11/13 雑記更新
2009/10/31 小説更新
2009/10/21 Galleryに追加
2009/08/28 TOP絵変更
2009/08/21 サイトリニューアル
2009/06/11 Galleryに追加
2009/05/24 Galleryに追加
2009/05/17 小説更新
2009/04/29 小説ページ開設
2009/04/18 雑記更新
2009/03/28 雑記更新
2009/02/05 雑記更新
2008/12/30 Galleryに追加
2008/12/16 雑記更新
2008/11/25 Galleryに追加
2008/11/14 Galleryに追加
2008/11/02 TOP絵変更
2008/10/25 サイトリニューアル
2008/10/15 Galleryに追加
2008/10/02 Galleryに追加
2008/09/21 雑記更新
2008/08/30 TOP絵変更
2008/08/23 Galleryに追加
2008/08/08 雑記更新
2008/07/26 雑記更新
2008/07/14 雑記更新
2008/05/04 Galleryに追加
2008/04/27 Galleryに追加
2008/03/28 Galleryに追加
2008/03/05 TOP絵変更
2008/02/21 Galleryに追加
2008/02/15 Galleryに追加
2008/01/29 Galleryに追加
2008/01/16 Gallery開設
2008/01/09 サイト開設







↓穴埋めイラスト
ナビ装飾イメージ

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_02

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_03

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_04

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_05

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_06

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_07

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_08

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_09

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_10

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_11

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_12

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_13

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_14

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_15

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_16

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_17

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_18

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_19

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_20

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_21

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_22

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_23

ナビ間隔用

ナビ装飾イメージ_24



過去の更新詳細と雑記



■2015/12/17、、、今年まさかの



イラストというイラストを更新していないことに今気が付いた

いつもの、『時の流れがヤバイ!!』が本格的に襲ってきている今日この頃
明日が昨日で、来週が今日みたいな、、、 これをテーマに一本ショートストーリーを書き上げてしまいそうな程に感慨深いです
まぁ、最近全く活字に触れてないから、書けないと思うけどね!


さて、本日はトップイラスト変更って事で、以前の物をギャラリーに追加しました


diaryimg_101

ギャラリーに大きめの物を置いておきます

そんな訳で、2015年
イラストを描き上げることが出来なかった年、という事になるのですがぁ
……初めてかな ……初めてだね
なんだか、これも感慨深いね
さっきから、感慨深い連呼なのだけど、師走なんだね
……かんが(ry

しかし! もう、今年のような事が無いよう来年は
来年は描いて生きたい!
特に2次創作イラストを! と く に! 2次創作イラストぅをぉ!!


それではみなさん
良いお年をお迎えくださいね


2015/12/17、、、〆






■2015/05/12、、、版権イラストを!



いつもより多めに描いていこうと思っている所存!
それこそ「最近版権キャラしか描いてなくね? オリジナル何処いった」なんて思うほどに!


と言うことで、今回は雑記更新ですがその足掛かりになるよう、版権キャラのバストアップです

diaryimg_100


本当はもっともっとラフ的に仕上げようと思っていたのですが
描いている内に程々にしっかりした物になってしまって
もっと雑多な線を残したかったんだけど
性格なんですかねぇ 気付いたらこんな感じになっておりました

そして、web上で確認したら、もうパッと見
証明写真かよ!! てな具合の完璧にダサい構図
いやぁ〜 泣けますなぁ


ということで、次回更新はイラストで版権キャラをと考えております
今回の画像を見て分かってくれているといいのですが
紅魔郷から風神録までの主要メンバーを2枚で描いた構成か
EXクリア記念に風神録をテーマにした構成か
Normalクリア記念の地霊殿をテーマにした物のどれかになります
ただ単に主人公二人の簡易イラストという可能性も!!!


2015/05/12、、、〆






■2015/03/31、、、久しぶりの更新が



明けてました! おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

そして新年のイラストも用意せずに突然の宣伝です
えぇ、もう忘れた頃にやってきた報告メールは「承認されましたぁ」という内容でした


diaryimg_99


LINEスタンプ作りました!
http://line.me/S/sticker/1068409クリックでLINEストアに飛びます 気に入ってもらえるといいなぁ


もう数ヶ月前に描いたものだけど、あの月はこれしか描いてなかったなぁ
40+α枚の物を用意するのはなかなかに大変で、ある意味差分イラストの心得を知った気がします
って そんなもの無いと思うけど……
まぁ、なんにせよ気に入って頂けたら幸いです


私事ってか、このwebサイト自体が私事ですが、引っ越しました!
以前は大都会東京に住んでましたが、今現在、北海道民です

そして、何時になるかなぁ ちょっと計画中なのですが、blogを始めようかと思ってますよ
イラストも小説も載せないから、ハンドルネームを別にしようかとも考えましたが、このサイトも所謂趣味のページなので、リンクもして見てもらいたいなぁ なんて結論付けました


とまぁ、全く更新されないこのサイトとは別に、ワタクシ自身の環境は大分様変わりしました報告でした

次回更新は多分、blog開設報告になると思います
その前に一枚でもイラストを上げれたら言うこと無いね


2015/03/31、、、〆






■2014/12/17、、、もはや挫けそう……



寒さよりは暑さを好む自分ですが、もうね

さむいよ!!

もう『さむい!!』で埋め尽くしてしまいたいほどに手がかじかんでやってられませんよ
いやね、暖房機器を駆使しなさいよって話なんだけど、コンセントに差し込んで流れている筈の電流が何処かで足止めを食らっているみたいなんです
まぁ、ちっこい電気ストーブなので部屋全体が暖まるようなことは無いんですけどね


とまぁ、雑記はこの辺で更新詳細です


diaryimg_95

イラストページに大きめの物があります、興味がありましたら是非に


今回のイラストはグロー効果なるものを使ってみました
が、上手く使えてる気がしません
今回のイラスト構成では効果が最大限発揮される様なものではないのかもしれませんが
次回以降にここぞという時に使っていきたいですね

因みに下のが効果を使用してない物です

diaryimg_97

ご覧の通り、効果を使うまでもなく、元々そんな感じのイラストだったのだ!
と言う台詞を書いてみましたが、実際の処、効果をうまく使えてないだけなのでしょうね

今回のイラストの反省点というべきか、出来なかったことと言えば
ズバリ! 空間でしょうか
もっと空を高く、そして、広大な空間を演出できたら最高だったんですが
なかなか上手く描けませんでした
次の課題が見えたので、良しとはしますがまだまだのまだまだなんですよねぇ

因みに今回のイラストの作成途中の物ですが、こんなシンプルな雰囲気のイラストも好きなんですよねぇ

diaryimg_96

正直、悩みましたが今回は色味を増やした方向にしました
それが正解かなんて人の好みのみぞ知る、なんてね


それではこの辺で
時間が無い中での作業で、意外に早めに完成出来たのが自身でも驚きでした
だからといって、今月中にもう一枚というのは無理かと思うので
季節もののイラストは今年も断念ですね……


2014/12/17、、、〆






■2014/12/08、、、そういえば



大分前に左下の穴埋めイラストを3枚追加しました

diaryimg_93


総勢22人になりましたぁ
だからどうした!
って話なんだけど、暇があればどんどん増やしていきたいなぁ

頭身もバランスもバラバラだけど、この位のイラストはやはり描きやすい


2014/12/08、、、〆






■2014/11/30、、、効果……



すんごく久しぶりな更新になります
今はblogも何もやってないから、こういった時は何を書いていいやら

そんな訳で、雑記も何も無いけど早速更新詳細です


diaryimg_94

イラストページに大きめの物を上げておきました


今回のイラスト、背景は抽象的にしましたがやはりまだまだ勉強が必要ですね
描いては消してを繰り返し、どうすれば綺麗な物が出来るのか試行錯誤
今回のイラストはこうなりましたが、正直、これで良かったのか判断が付いてないんですよね
センスを磨け この一言に尽きますね

そして今回はガッツリ効果を使ってみました
と言うか、抽象には効果をバンバン使って逃げているとも言えるのかもしれないですね


そんな訳で、今回のイラストを気に入って頂けたら幸いです
次回更新は未定です
今回のように数ヶ月後か、はたまた数週間後か分かりませんが
色々やってみようかと思ってます


2014/11/30、、、〆






■2014/06/16、、、モノクロの難しさ



そして漫画の難しさを痛感中、、、


diaryimg_90



diaryimg_91



diaryimg_92


と、言いますか
やはり背景がガガガ……
そしてセリフ回しが……、なんならトーンの使い方が
それとなく小物も……、も一つおまけでコマ割りがぁ!

って事で、精進あるのみですね
以前、漫画ページがどうの言ってましたが
ページが揃ったら作ろうかと思います


2014/06/16、、、〆






■2014/05/05、、、やはり難しい……



5月!!!

そして早速の更新詳細!

diaryimg_89

今回は雑記更新です


やはりと言うかね、難しいね
一応、4ページ位ネームを描いての1ページ目を完成(仮)させてみたのですが
目がチカチカする感じで、センスねぇ〜状態

取り合えず、ネーム分を完成させて漫画ページを作成するか検討する事になりそうです


そんな訳で、次回は漫画が完成したら更新したいと思います


2014/05/05、、、〆






■2014/03/22、、、むむむっ



大分暖かくなってきた昨今ですが、もうすぐ今年度も終わりに近づいてますね
寒さよりは暑さを所望する自分にとっては、これからの季節が待ち遠しく
また、出会いと別れという自分にはあまり関わりのないキーワードも、創作意欲を刺激してやまない
そんな訳だから、少しだけ、ほんの少しだけ、気分が上々な自分がここに居ます


とまぁ、定型文から始まる今回の更新詳細です

diaryimg_88

イラストページに大きめの物を上げておきました


やっと、と言うべきかな? 初音ミクを描き上げることが出来たよ!
これまで何度か描いてきたんだけど、自分のイメージするミクとは全然違くて、それこそコスプレした誰かに見えたり、格好良くなかったり可愛くなかったりで上げることは出来なかった訳だけど、今回こうして公開することが出来て本当によかった

ミクの特性というのかな、キーワードがVoCALoiDという事もあって、背景は抽象的な物が一番良いかと思い今回のようなイラストになりました
だけど、可愛らしい私服姿なミクのイラストも沢山あって、次にミクを描く時は私服でお散歩的なイラストをなんて考えていたりします


とまぁ、今回の更新はこんな感じで
やはり抽象的な物はまだまだ全然ってな感じですね
センスを磨きに磨いていきたい今日この頃です


2014/03/22、、、〆






■2014/03/19、、、版権キャラです



いやいやホント、本格的な更新は半年振りということで、もう「タイピングもままならない状況」ってのは言い過ぎですが、簡単な雑記を書くのにチョッピリ苦戦している自分に、驚きと「継続は力なり」という言葉の説得力が身にしみる今日この頃です


雑記を書くのにあれやこれやと考えたけど、全くまとまらなかったので
本日の更新詳細と参りませう

diaryimg_87

イラストページに大きめの物を上げておきました


さて、大分久方振りな版権イラストですが、自分なりに一所懸命に描いてみました
このキャラは兎にも角にも可愛らしさを出せたら成功だ! なんて考えながら作業したのですが、どうだろう? 可愛く描けてるかな……
タイピングしてて思いついたんだけど、ピンクゲコ太を掲げてこちらに見せびらかす構成の方が、可愛らしさがグッと増したんじゃないか?
いや、絶対そっちのほうが良い……、そうすればゲコ太の顔も描けたわけだし
くっ、構成を考える時間をもっと設ければよかった
なんて書いたけど今回のイラスト、「気付いたら描いてました」に部類されるものなので構成も何も無いんだけどね


そんな訳で、本日はこの辺で
あ、因みに今回描いた版権キャラはTVアニメ『とある科学の超電磁砲S』からフェブリでした
因みに因みに次回更新も版権キャラです
もうほぼ出来上がっているので、近い内に更新できるかと思います
期せずして金髪が続きましたが、次は新橋色でツインテールです


2014/03/19、、、〆






■2014/02/11、、、Topイラストの変更



少しずつ、本当に少しずつ活動開始だす
前回の更新で書いたようにやりたい事に手を着け始めました
まぁ、今のペースだと完成、なんて本当に遠い未来なんですけどね


そんな訳で、創作活動、開始です


2014/02/11、、、って年が開けてる!?、、、〆






■2013/07/22、、、2:8くらい?



最近は特に暖かくなって来ましたね
と言いますか、もう7月が一週間とちょっととか、そろそろ世間的には楽しみな夏休みが近づいてきて、そりゃあ気温も上がるわいねって感慨が湧き上がりますよ


さて、今回は雑記更新です

diaryimg_86

さて、この2ヶ月全くとは言わないけど、ヤバイくらいに創作活動が出来ていない
タイトルの通り、幻想が2で現実が8
ちょっと危機的状況なのだけど、退っ引きならない事情というのか
こればっかりはどう仕様もない状況なので、今はこういった時期なのだろうと折れている状況です
やりたい事があるんだけど、それも全く手がつけられないのがいたいんだよなぁ


とまぁ、愚痴てしまう程の状況なので、またの更新は大分後になってしまいます
自身のやりたい事の結果か、はたまたイラストか分からないけど
出来るだけ早くに更新できたらと思います


2013/07/22、、、〆






■2013/05/07、、、抽象的に



大分暖かくなって来ましたね
一番過ごしやすい季節ですが、昼夜の温度差も侮れないので
体調管理には気を使いたいですね


さて、早速ですが更新詳細
今回の更新はイラストです

diaryimg_85

イラストページに大きめの物を置いておきました


今回のイラストは強弱を意識して描いてみようと言うことで、全体的にパースを効かせて描こうとしたのはいいのですが
何を思ったのか、背景は抽象的にしたいなぁ、なんて思ってしまってね
挑戦するのはいいんだけど、出来上がりは「どうなんだいこれ?」 って感じの仕上がりかもしれません
抽象的のちゅの字しか入ってないような背景だから、キャラクターが小人に見えなくもないね

話戻って、強弱なんだけど
もう少しコントラスト上げてもいいのかも、なんて思いたりします
もっと濃い影を置いたほうが見栄えが良くなるのかな?


今回の更新はこんな感じです
なんだろ、金髪碧眼少女は見栄えがいいよね
仕上げ中に版権キャラが2人程思い浮かんだけど
意識して描いたわけじゃないですよ?


2013/05/07、、、〆






■2013/04/16、、、こう、なんて言うのかな もう少し……



なんだかんだと季節が巡っていきますね
昼間の陽気は暖かく、夜間は肌寒い
季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、それでも新たな季節を向かえる準備というのはいいものです


さて、珍しく半月たらずでの更新です

diaryimg_84

イラストページに大きめの物を置いておきました

今回のイラストはファンタジー
手前のキャラはそれなりに短時間で決まったのですが、問題は後ろにどんなキャラを描こうかというのに悩みました
ガッツリ描くよりはと思い、結局はぼかした感じなりましたが雰囲気的には結果オーライかも

総合的にそれなりのが出来たと思ってますが、なんというか
やっぱり、何かが足りない
綺麗すぎなのかなと思い、少しばかり汚してみたりしたのですが、それもなんだか違ったし
もう少し明るさの強弱を付けたほうが見栄えが良くなるのだろうか


そんな訳で、次回は強弱を意識したイラストを描ければと思ってます


2013/04/16、、、〆






■2013/04/02、、、むっ……!???



新年度ですね
場所によっては既に散ってしまった桜
咲き乱れる期間がほんとに短くて、だからこその輝きなのか、一日中観ていても飽きない桜の魅力が知りたい今日この頃です

次の題材は桜だ!! なんて思っても、今から取り掛かると多分ゴールデンウィークに突入してるんだろうなぁ、でもこのHPは季節感とか醸し出したこと無いし、そもそも季節モノのイラスト少ないし、別にいいのかな? なんて考えていたりします


さて、雑記はこの辺で、今回の更新内容ですが

diaryimg_83

イラストページに大きめの物を置いておきました 興味があれば是非観ていって下さい

今回のも彩度を落とした感じになりました
っても、彩度を気にして描いたのは2枚目で前回のからそれなりに時間が経っているので、あまり意味のない感想なのだけどね

しかし、一番の悩みはあれだったね
パソコンの環境次第で色の出具合が全く違うって事
まま新しいモニターと、とても古いモニターで見比べるんだけど、与える印象が全く違う
だからと言って、新しいモニターで仕上げた物を古いモニターで栄えるよう明度などを調整してしまうと、新しいモニで観た時に「なんか違う感」が漂ってしまったり
気になってしまったものは仕方がないと言うことで、今回はこの作業に随分と時間を取られてしまいました
もっと違う所に時間を割きたいのにね

世に普及しているモニター数、それを所有者の好みに設定された色味の数、考えるだけ無駄でそれを解決する方法は紙媒体だけ
ちょっと手軽さは無くなってしまうけど、こちらが見せたい物に出来るだけ近づける物が無くそうにも無くせないものなんて、なんだかす(ry


それでは今回の更新はこの辺で
次はどんなイラストを描こうかなぁ


2013/04/02、、、〆






■2013/02/09、、、2013年、最初の更新は



とても遅い挨拶ですが、あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるのでしょうかね、良い年になるよう頑張りたいです


さて、早速ですが今回の更新は雑記更新です

diaryimg_80

と言うわけで、左下の装飾イラストを2枚ほど追加しました

色々と悩み多き人生だけど、『選択こそ人生だ』なんて言葉もありますからね
大いに悩んでやりますよ


2013/02/09、、、〆


■2013/03/02、、、追記



diaryimg_82

ぽん! って、出てくるようになればいいなぁ
と言うことで、もう一人追加です


2013/03/02、、、追記〆






■2012/12/15、、、くるっと包まったり



この時期の朝っていうのはそれはもう寒くて
息を「はぁ〜」って吐いてみたら、息が真っ白だよね
温もった布団の中から飛び出すための気力の量ったら、計り知れないよ
『布団が恋人』なんて、良く言ったものだ


では本日の更新詳細
今回はまぁ、雑記更新です

diaryimg_79

今回はTopページの装飾イラストを変更しました

練習中にそろそろTopのイラスト変えたいなぁ、なんて思いつきまして
描いてる途中の物を今回のような形にしたのですが
なんだかとってもアンバランスかも?
赤髪と青髪のタッチというか造形というのか
頭身もミスマッチな感がだだ漏れだしね


という訳で、未だ精進が足りん事が浮き彫りになったところで
今回の更新はこの辺で
たぶん2012年最後の更新になりますので
良いお年をお迎え下さい
という挨拶で締めです


2012/12/15、、、〆






■2012/11/29、、、背景が欲しいね



色々書いたんですが、諸事情の為、本日の雑記は無し!


今回の更新はイラスト更新です
っても、背景が無いのでイラストとしていいのか微妙ですがね

img_37

※クリックで別ウインドウが開き全体が表示されます
イラストページに大きめのものを置いておきました

今回のイラストはですね
大分前から散々言ってるけど、全く進んでいないオリジナル漫画のヒロイン予定のキャラを描いてみました

なんだろ、全体的に彩度を落としてみたんだけど
肌はもうちょっと彩度高いほうが健康的かな? なんて今になって思ってます
後は線画かな? 細すぎなのか、綺麗すぎなのか
自身がどんな物を描きたいのかで変わると思うんだけど
僕の場合は勢いのある物が苦手なのかもしれない
だからと言って繊細なものが描けるかというと、首を傾げてしまうけどね

そしてやっぱりこの台詞なんだけど
魅力的じゃないよなぁ……
もっと版権とかを描いたほうが勉強になるのかしら?


そんな訳で今回の更新はこんな感じで
未だにあれもしたいこれもしたい病に掛かっておりますが
この気持ちが無ければ人生がヤバイことになってるよね
だから、これだけは治さずにこれからも足掻いてみよう


2012/11/29、、、〆






■2012/11/15、、、唸って悩んで偶に呆けてみて



季節ってステキだね
暖かい季節に寒い季節、ふんわりした季節にアンニュイ季節
後者は完全に情景だけどもね


さて、本日も雑記更新です

diaryimg_77

一応、イラストページにちょっぴり大きいのを置いときました

デザインもそうだけど、配色もなかなかに微妙だね
主人公カラーってやっぱり赤ってイメージなんだけど
ちょっぴりヒネって青にしてみました

しかしまだまだ全然、全くもって勉強不足なんだよね
もっともと磨かにゃならんというか、磨いていきたいね


2012/11/15、、、〆






■2012/10/31、、、いや、そんなのどうでもいいよ?



気付けば今年も後2ヶ月、何処まで早ければ気が済むんですか?
アサガオの観察記録を定点カメラで撮影して、早送りでお届けするみたいに、それはもうすごい勢いでグルグル回っていますよ
どうしてこうなった!


とまぁ、いつもと何ら変わらない出だしでしたが、今回も雑記更新です

diaryimg_76

うん、タイトル通り色々な設定を考えているのかいないのか
設定があるからこそストーリーが活きるのか
ストーリーがあるからこそ設定が活きるのか
これはあれだね、民あっての国か・国あっての民か 卵か先か・鶏が先か、と一緒だね!?
まぁ、後者は全くもって論点がズレてるけど気にしない


つかみはokかな?
では本題
もうね、今までファンタジーというファンタジーを描いて来なかった証拠だね
てんでダメダメでデザインが全くもって魅力を感じない
リアリストなのだろうけど、ベルトのバックル一つにいつ頃から使われだしたのか調べちゃって、使っていいのか迷っちゃってる始末だもの
ファンタジーだっちゅうの! 作ろうとしてるのはある意味SFだけどもさ!
しかも情勢がなんだって? 今更絶対君主制なんて検索してどうすんの!
漫画を描け! このスカポンタン!!

と言うことで、色々考えていますが作業の方は全く進んでないも同然です
のんびりしてられないのだけど、少しずつ、少しずつですが前進していると信じて
この荒れ果てた大地に種を蒔いていこうと思います


2012/10/31、、、〆






■2012/09/07、、、残暑



今年の残暑も厳しいですが如何お過ごしですか?
各言う自分もなかなかにこの暑さと戦っております


さて、早速、最早、雑記更新の詳細をば、、、

diaryimg_75

最近はそれはもう妄想、思いつきをメモ帳に書き留める作業で一杯です

現在進行形で進んでいるのか止まっているのか、判断に困りますが
漫画作成に未だ奮闘していませんが、スタート地点に向けて日々を消費中です

『絵』という枠組みでの作業は上記のようにキャラクターをハッキリとさせる作業
独白を中心とした漫画なんて高度そうな事は出来ないので
取り合えず、3〜4人は形作って置いて損は無い!
それでも、漫画の練習もしたいので、あと2人位出来たのなら、本筋とは違うスタートラインに立ってもいいのかも、なんて考えています

それと絵柄
漫画向きの〜なんてものが在るかは知りませんが
そこら辺も意識しながら描いています
っても、自分はそんなに器用では無いようなので
成るように生るし
あまり変わらないのかもしれないですね


そんな訳で、欲を言えばイラストを間にはさみたいですが
なかなかに叶いそうにありませんので
次回更新も何時になるやら
そして更新できたとしても、雑記更新の可能性“大”です


2012/09/07、、、〆






■2012/07/09、、、夏らしい



暑い、アツいよ!
と、既に弱気な自分はこれからの夏にほんの少しの不安を覚えます
この暑さを楽しめる余裕が欲しいです


さて、今回の更新は一応のイラストです

diaryimg_74

イラストページに大きめの物を上げておきました

……ね?
代わり映えのしない構図ばかりです

最近はなんだか身が入っていない感じ
どうしたって時間が割かれてしまうし
集中できていないです

しかし今回も時間が掛かってしまいました
だが、まぁ時間が掛かってしまっても良い物を描き上げたい
そんな想いを掲げたのは大分以前の自分だけど
未だに変わってないです

そんな訳で
次回更新も、大分後だよ?!


2012/07/09、、、〆






■2012/06/11、、、everyday!!



いやいや、なんともまぁ
前回の更新から二ヶ月も経ってしまってね

なんだかんだと忙しい毎日になってしまっております

季節は春から夏へ
丁度梅雨入りしたようで、ジメッと、しっとりとした数週間が始まりました

己のやりたいこと、好きな事で財をなす
そんな夢を追いかけ続ける大変さ
それこそ、日々の積み重ねですね

さて、未だにイラストを上げれそうにないので、ここらで雑記更新をばと、、、

diaryimg_73

一部でモノクロ
完成させた時は、それはもうカラーとは言わずモノクロで上げてしまおうか!
なんて事は、ありません

この通り、なかなか大変なテンションと相成っておりますが
早めの更新を目指して頑張ります


2012/06/11、、、〆






■2012/04/09、、、まとまらない



音楽って本当に偉大
沈みがちな自分を盛り上げ、こう下から押し上げてくれているようなそんな気がします
って言っても曲調によって様々だけどね
落ち着きたい時に聞く曲
調子づいた自分を抑えてくれる曲
ここぞという時に勇気をくれる曲
本当にさまさまです

イラストでも同じ事は出来ると思うんだけど、今の自分にとってはちょっと違う
全てがやる気と考察に向いてしまうこの状態では、なかなかに楽しむことが出来てません
偶にズドンと落としてくれるし、ね?

いつの日か、沢山の人をそして自分自身も楽しめるようなイラスト完成させてみたいものです


そんなこんなで、大分間が空きましたが今回はイラスト更新です

diaryimg_72

イラストページに文字無し、ちょっぴり大きい版を上げておきました
言わずもがな、『初めての実践』なんて作品は作っておりません


実は今回のイラスト
途中でほおり投げてるんです、、、
個々のパーツのバランスもそうだけど、全体のバランスが上手く取れなくて
馬鹿正直に並べなくても良かったんじゃない? なんて思いましたが
ラフ時点での印象で、やっぱり規則正しい方が印象良くてね
ぶっちゃけ、強引に完成!と叫んでいるだけなのです

よくある表現の一つ、作中のキャラクターを並べる手法
まぁ、初めてだったんだけど、これを版権でやってたらそれこそお蔵入りでした

そんな経緯もあったからかな
今回はフォトショの方でちょっぴり冒険してみました
と言うのはですね
なんと、初めてテクスチャをDLしてきて使ってみたのですよ
公開時は作業サイズの半分以下のサイズだからイラストページの方のサイズで、まぁギリギリ見えるかな? 程度の効果だけどね
これからはこういった作業も視野に入れて、やっていきたいと思っております


久々の更新とタイピングで、少なからず胸が踊っていますが
今回の更新はこんな感じで
次回更新は全く考えていなので
また一ヶ月後とかになるかも……


2012/04/09、、、〆






■2012/02/20、、、集中できてないなぁ



日差しがぽかぽかと温かくて、まったりしてしまうこの季節
一歩外に出かければ風が冷たく、まだまだ冬の真っ直中なんだと実感します
こんな季節に食べたくなるのは、やっぱり鍋ナベ!
水炊きにおろしポン酢が一番好きですが、すき焼きにキムチ
寄せ鍋にちゃんこも魅力的です
鍋を囲んでわいわいと会食したいなぁ


さて、今回の更新は鍋パーティーかと思いもしてないでしょうけど、正にその通り
ただの雑記更新です

diaryimg_71

三人追加
伏線が有りそうで全くないこの穴埋めイラストですが
なんだかんだと13人が集結し、もう少しで一クラスの半分のメンバーが揃いつつあります
学校に依ってまちまちだろうけど、取り合えず30人一クラスの設定で描いていこうかな
そんでもって共学な設定だから、男子も描いていかなきゃなんて考えていたりします
そうです
構想も何も書き留めていないけど、近々漫画の勉強をなんて考えています
まぁ考えてるだけだけど
この子達を使って漫画が描けたらなぁ、なんて希望的観測な段階だけど
何時の日かお目に掛けれれば、そんな状態です


そんな訳で、本日の更新はこんな感じで
次回更新は何か一枚絵をと考えてます


2012/02/20、、、〆






■2012/01/31、、、これまた微妙な時期ですが



新年の挨拶にはちょっと遅すぎなこんな季節に更新です

いやぁ、冬ですね
寒すぎて手がかじかんでしまうこの季節
ムヤミヤタラに暖房器具を総動員したい気持ちで一杯なのですが
何時からだったか、季節を体全体に感じようってことで
文明機器に埃を積もらせる習慣がつきつつあります

しかし最近は本当に活字に触れてない……
読みたい本がいっぱいあるのに!!
何処とも知れない世界観に飛び込みたい一心ですよ


そんな訳で今回の更新は版権イラストです

diaryimg_70

イラストページに大きめのものを置いときました


2012年初めてのイラストは版権です
『ARIA』からアリス・キャロルを描いてみましたがどんなものでしょうかね
一応これで後輩3人組が揃って、チョッピリ満足度が増してますが
如何せん、クオリティと言うかなんと言うか
灯里や藍華を一から描き直したい気持ちでいっぱいです
なんて言って描き直してたらキリがないけどね

次は水の三大妖精なんだけど……
まぁ、気が向いたらというかなんと言うか
今のところ予定はないでっす
それでも好きな作品なので何かしらのイラストは描いていきたいなぁ、と


そんな訳で、今年もマイペースに
しかし夢に向かってハイペースに頑張りたいと想う所存です


2012/01/31、、、〆






■2011/12/26、、、今年最後の更新は



2011年最後の更新です
実は今回、更新するにあたり、全く言葉が出てきませんでした
色々と原因は思い当たるんだけど、一番の原因はあれだね
今年は一冊も本を読んでないんです
時間がなかったとか、そんな理由ではないのだけど
なんだかとても遣る瀬無いかも
てか、マジ有り得ないかも!


さて、今回の更新はTopイラストの変更です

diaryimg_68

diaryimg_69

Topイラスト用に描きました、上のは過去ログのトップ用です


今年はイラスト10枚、ちょっとした落書きが5枚位?の公開で
更新回数が14回、月に一回は更新していることになるのかな
もう少し更新頻度を増やしたいね

この位のクオリティならば、それこそ倍の数を更新できそうなんだけどね
ただ、自身が求めているクオリティもあるからなかなかに……ね

そういえば、週一更新を目指していた時期がありまあしたが
全然ダメだったね
そういった目標も視野に入れて、来年は頑張りたいな


そんな訳で、今年最後の更新でした
来年は活字にイラストにと、充実した毎日を過ごしたい
うん、とても切実に
それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね


2011/12/26、、、〆






■2011/12/07、、、今年もあと少し



師走ですね
学生時代の12月って言ったら、それはもうウキウキで
イベントに大型連休と、楽しみで一杯だったように思うんだけど
今現在では、あの時の様な気持ちを抱くことは無くなってしまいました
なんかタイプしてて無性に侘しさが……


さて、今回の更新は季節物のイラストです

diaryimg_67

イラストページに大きめの物を置いておきました


今回のイラストは去年のクリスマスに描こうと思って
線画までは描いたけど、色を乗せてみたらパッとしなかったという理由で
結局描き上げなかった物です

軽く修正をして、何とか描き上げてみたのですが
やっぱりと言うかなんと言うか……
こう華がないんだよね
自身の作品だからなのか、こう惹かれるものが全くないのが残念だよ
それでも、やっとこさのクリスマスイラストを上げれた事には大満足
季節物のイラストが少ないこのHPだから、少しはマシになったかな、なんてね


さて、出来れば今年中にもう一枚いきたい!
精神的にもチョッピリ無理っぽいのですが、それでもやりたい想いがあります
なので、年末の挨拶はしません
何を描くのか全く考えて無いから、もしかしたら雑記更新になるかもだけど
ちょっと頑張ってみようと思います


2011/12/07、、、〆






■2011/11/17、、、飛び込みたい衝動



どばぁーんと飛び込んで
静かぁに傍観してたい
そんな衝動を感じるたびに、あぁ疲れてんだなぁって思うわ


diaryimg_66

さて、今回は雑記更新
装飾イラストを完成させた程度の更新だからこその雑記更新です

今回ので10枚目で10人目
そろそろ男子生徒も増やしてあげないと見栄えが悪いかも
なんて思うけど女子高という逃げ道も……
なんてね


しかし、この安定感の無さは素晴らしいね……
3頭身キャラの練習も兼ねたイラストは既に崩壊済み
4頭身やら3.5頭身やらとバラバラで
それも個性なのだと割り切ればいいのだろうけど
それはやっぱり何か違う
他の方法で個性を描けるのが最高なんだろうしね
集中せなね


という訳で
今回の更新はこんな感じで〆です
次回更新は少し間が空くような気がしています


2011/11/17、、、〆






■2011/11/02、、、精神的にはめちゃくちゃだよ?



と言うことで、何時ものちょっとした雑記は無し!


本日の更新は版権イラストです

diaryimg_65

イラストページに大きめの物を置いておきました

今回の版権はARIAから『藍華・S・グランチェスタ』です
この版権イラストは当サイトでは2枚目となります
この2人を描いたのなら、もう一人を描かない理由が無くなってしまうのですが
まぁ、のんびりと気の向くままになんて考えています

今回のイラストを描いてて感じたのは
あぁ、描けてないなって想いがありました
髪はあざといし、小物は馴染んでないしで
まとまりがないんだよね
気付けるものはあれど、直せてないもの
これで気付けてない狂いがあるなんて思うと鳥肌が立っちゃうね

未だに個性を確立できてないものだから
一枚一枚迷いながらの線引きに色乗せなんだよね
作業時間も短くなることもないんだから
もうね
どうにかしたいよね

そんな訳で、今回は版権イラストでした
次回も版権になるかも知れないんだけど
予定は未定ということで


2011/11/02、、、〆






■2011/10/19、、、ちょっぴり



ちょっぴり停滞中であります

diaryimg_64

あれもこれもなんて厚かましい!!
悩むくらいならやってみろ!!
と、自分を叱責してやりたいです


2011/10/19、、、〆






■2011/09/22、、、ファッション



女性ファッション誌が欲しい……
と言うか、こうもっとファッションに興味を持って
勉強しなけりゃいけんね
と言うのも、今回描いたイラストがもうね
どう見ても魅力的な服装ではないのです


まぁ、取り合えず本日の更新は創作イラストですよ

diaryimg_63

イラストページに文字無し、大きめの物を置いておきました

上記の続きなんだけど
今回はチェック柄と言うものに挑戦しようと思ってね
色々と検索を掛けて見て回ったんだけど
その内に、なんだかオーバーオール的なワンピにしようかな?
ってことでシャツにワンピって服装になったんだけど
ここで甘えが出たね
面積の小さい方にチャックを使おうっと思って描いたのが間違いだった

見てもらったら分かるけど
何処と無くTHE・オタクファッションな様相になってしまってません?
定義こそ無いから上手くは言えないけど
取り合えず、可愛らしさは感じられない……

上部にチェックを持ってくるのは、それ相応のファッションセンスが必要な気がしてならない
街に出かければ色々と勉強になるのだろうけど
人様をジロジロと観察するっていうのも、キモイし失礼だよね
かと言って書店のレジに女性誌持って行くのもかなりの勇気が……


んな訳で
今回のイラストは色彩とか結構バラバラな物になってるかもだけど
様々な構図にも挑戦中です
自信を持って提供できるイラストを描き上げるにまだまだ先になりそうだ

あ、今はオーバーオールの事をサロペットって言うらしいですね
まぁ、使う機会が無いから忘れるだろうけど、ちょっとした駄文でした


2011/09/22、、、〆






■2011/09/01、、、バランスは大事だけどね



今日から9月だね
かろうじて先月の事は思い出せるんだけど
7月とかね、既に覚えてないこの体たらくっぷりに嫌気が差しそう

そして現状は精神的に切羽詰っているから
もうどう仕様もない自分に落胆してしまったりね
それでもイラストを……、絵を描けることが嬉しかったりするものだから
なんだかなぁ、っとそんな気分


さて、本日の更新は版権イラストですよ

diaryimg_62

イラストページに大きめの物を置いておきました

今回の版権は原作は全く読んでないんだけど
アニメを見て好きになった作品です
しかも、一度、と言うか1・2話を見て一度切ったんだけど
友達が面白い面白い言うから見続けてみたら、これがまたなんとなくハマってしまってね
シャルもそうなんだけど、8話以降のラウラが可愛すぎて氏ねました

そんな想い入れの作品から、今回のイラストが完成したんだけど

ね……?
何時も通りの、この「一番の好物は最後に食べる」というか
版権に関しては決して触れないこの根性
自分でもなにそれ全然素敵じゃないよ精神に疑問を持ちますが
それでも好きな作品というのは、全てのキャラ、設定、シナリオをひっくるめて好き(原作読んでないけど)だから
自分にとっては大満足のイラストになっているのです

箒だって、もっと笑ったり、はしゃいでいる所はたた有ったけど
それこそ、「笑えばいいと思うよ」なんて有名な台詞を捧げたいキャラの一人だね
そんな想いもあって、笑顔を描いてみたんだけど
ダメだったかなぁ……
見ように依っては見下した笑顔になってるもんね
もっと思い通りの表情を描ければ良かったんだけど
これが今の限界なのかも


そんな訳で、ちょっと長くなったけどこの辺で
次は何を描こうかなぁ
まぁ、そんな場合じゃないんだけどね……


2011/09/01、、、〆






2011/08/23、、、残暑……だよね?



ここ2、3日はなんとも過ごしやすい気温ですね
このまま秋になってしまうのかなぁ、なんて思いますが
気持ち的にはもう少し暑い日々が続いてもいいよ? なんて思っていたりします

さて、この2ヶ月は全く更新できなかったのですが
このサイトでは例年通りと言うことでね
マイペースに何をしていたかというと
タイピング、と言うか『呑めない水。』の続きを書いてました
どういう訳か、暑くなると小説が書きたくなる
なんでだろうね


そんな訳で、本日の更新は夏らしいイラストが出来上がったので
残暑見舞いと言いますか、そんなイラストですよ

diaryimg_61

ちょいと大きい物をイラストページに置いておきました


本サイトでは2枚目となる水着なイラストです
正直、波打ち際で水に浸からせようか悩んだのですが
今の技量では仕様も無くなってしまう
それに大分前に上げた物とかぶってしまうと言うことで、こんな形になりました

空白を埋めるように描かれた深海をイメージした窓は、ちょっとした悪足掻きです
折角の水着なんだし、何か水をイメージできるようにっていうワルアガキ


そんな訳で、残り少ない夏ですが
みなさん、思う存分汗を掻いてくださいね

あ、小説は進みましたが完成には程遠く
ここに上げられるのはまだまだ先みたいです


2011/08/23、、、〆


■同日、追記

今回上げたイラスト
ほんの少し、それはもう目立たない程の訂正をしたのでその報告
このサイトの構成を見直して、より観覧しやすくする為にはどうしたら
なんて、考えてたらちょっと見つけてしまったので……

追記、、、〆






2011/06/16、、、つーYou



梅雨だよ?!
躓いてるよ?!

diaryimg_60

どうやら心を何処かに置き忘れてしまったんだ
そんな近況報告


2011/06/16、、、〆






2011/06/03、、、既に6月ですか



この時期の温度変化というのはほんとに厄介ですね
ちょっと気を抜いてしまったら体力を奪われて、風邪っぴきになってしまいます
それでも、真夏や真冬に比べたら過ごしやすい気温なんですよね


さて、今回の更新はオリジナルです

diaryimg_59

文字無しをイラストページに置いておきました


今回のはちょっと遠回りをしてしまいました
まず線画なのですが、何時ものような作業ではなく
ちょっと手描き感を出してみたいな、なんてやってみましたが
逆に雑になってしまって、無駄に時間を使ってしまったというね
なんとも救いがたい結果になりました

そして作成途中に訪れた、やる気ボルテージ急降下現象
何故にそこまで!? てな感じに落ちたのは予想外でした

この2点がなければ後2日は短縮できたのに残念です


今回のはそれなりの出来かも、なんて思っています
ただもう少し幼い感じを出せたのなら、もっと良かったかも知れないですね


2011/06/03、、、〆






2011/05/21、、、なんか違うんだよなぁ



最近は気温も上がり、晴れの日なんかは暑くて窓全開です
春、皐月
って言うのは地元の話なんだけど、それがなんだか恋しい
しかし、この時期にこの暑さになるって事を考えると
今年の夏は生き抜けないような……ね
ちょっぴり不安だったりしてね


さて、雑記はこんな感じで
今回の更新も前回同様、版権イラストです

img_26.jpg

同じものをギャラリーに飾っておきました

今回の反省点は、、、
背景だな
ちょっと適当すぎたかな……と

しかし、今は週一更新を目標にしてるし
だからと言って、手を抜くのは筋違い
うん、どうしたらいいんだろうね
それでも、考え、描き続けていれば
いつかきっと、、、なんてね

それと今回のも一応の完成としているけど
ぶっちゃけ、違うんだよなぁ

何が違うのかって問われれば、答えることは出来ないんだけど
もっとデフォルメしたイラストを描きたいのかも
こうかわゆく、綺麗で、愛らしい感じの
そこら辺も少しずつ研究していきたい


さて、ペース的には良い感じ
この調子で、今月もう一回は更新できるよう頑張ろう


2011/05/21、、、〆






2011/05/12、、、イメージ



五月だすね
つい先日は暑いくらいの陽気で、この季節には似合わない暑さの日がありましたが
みなさんいかがお過ごしですか?

自分は寒さよりは暑さを好みますが
それでも過ごしやすいこの季節が一番好きですね


さて、早速ですが今回の更新は版権モノのイラストです

diaryimg_58

文字無しをギャラリーに置いときました

今回のはアニメ塗りというのだろうか
こうきっぱりさっぱりした塗り方にしてみようと挑戦してみたけど
なかなかに上手くいかなかったので、なんだか中途半端な仕上がりに

後はバランスだなぁ
正面のちょい傾げた構図は未だに上手く取れてないような気がします
こればっかりは、枚数を重ねるしか無いのかな、と

それでも今回のイラストはそれなりの出来かな?とも、思っています
まぁ、イメージ通りには仕上がりませんでしたが
次の物もこの調子で
尚且つこの上を目指しそうと相成ります


さて、原作もアニメも大好きで、アニメの方の話になりますが
キャラクターは戦場ヶ原さん
オープニングは千石さん
シナリオは八九寺さん
といった感じ

だから他のキャラも描いちゃうんだと思うけど
それはまたの機会に

次回は、別の作品のを考えてます
今はどれだけ短時間で仕上げられるかに挑戦中だけど
それでも納得のいく物を描けたらと思ってます


2011/05/12、、、〆






2011/04/29、、、一年間



春ですね?!
昨年のこの季節に自分は何をしていたのかなんて、すっかり忘れてしまいましたが
今年と同じように、なんの感慨も成果も無く、只々その日のやるべき事に振り回されていたのではないかな

タイピングも久しぶりなものだから、なんだか辿々しいです
なので雑記はナシ

早速ですが、今日の更新詳細です

diaryimg_57

文字無しをギャラリーに置いておきました

今回は久しぶりに雑誌風味にしようかなんて四苦八苦しましたが
こんな形になってしまってね
以前のようになかなかにうまくいかなかったね


今回のはそれはもうね、課題を多く残していきましたよ
時間を掛けてもこの程度
ならば以前から懸念されているスピードを重視した描き方を模索しようかなんてね

ということで
初めこそ、時間は掛かるかもですが
来月の末辺りからは、週一で更新できるようになりたい

うん、がんばろう


2011/04/29、、、〆






2011/03/22、、、2011年初めての更新です



新年の挨拶もしていないので、こんな時期ですが
明けましておめでとうございます

久しぶりの更新なので明るくぶっ飛んだ文字列を考えましたが
自分自身どうしようか悩んだ結果
触れないわけにはいかないと思いました

今月の11日に起こった他人事ではない自然災害
今尚戦っている様々な人々
こんな時だからこそ明るくなるようにと取り組む人
一つの力になろうと、現地へ赴く人
遠く、自身の生活もある、それでも声援という形で力になる人
そして失ったものがあり、不便な生活を余儀なくされても、地域と皆と共に歩き出そうとしている人
様々な人が、様々な形で、様々な力を役立ててもらおうと必死になる姿はとても凄くて胸を打たれます
ありふれた言葉ですが、一日でも早く平穏な日々を送れるよう祈っています


以下、今回の更新詳細

2011年初の更新ですが
今回はTop絵ように描いたものです

diaryimg_56

ですが、ギャラリーに同じものを置いておきます

しかしスピードが上がらない、、、
一つのイラストに壁が無数に立ちふさがってしまって
その都度試行錯誤している感じです

今回のはパッと見た感じでは、穴埋めイラストをちょいリアル寄りにした感があって
なんだかなぁ、といった感想です

そして最近の悩みはあれだね
華がない
こう、引き込む感じというのだろうか
自分のイラストには魅力が無いような気がする
地味なイラストは好きだけど、それでも華があり、引き込まれるイラストがある
自分もそんなイラストを描けるようになりたいものです

ということで
今月もう一枚行けたら描き上げたい
うん、頑張ろう


2011/03/22、、、〆






2010/12/31、、、2010年



さて、皆さんにとっての2010年は如何でしたか?
長いようで、短くて
短いようで、長い一年間
それはやはり人それぞれであり、共感することも、ましてや共有することなんて出来ない
それでも、その早さを他人と共に感じたいと願うのは、人である証拠であり
今の世界でいう、正常な人格者なのではないでしょうか

なんて、全くお正月気分を味わえず、どこぞの作品の影響を受けている僕が愚痴ってみました


さて、今年の総まとめとしては些か物足りませんが雑記更新で締めです

diaryimg_54

この一年でギャラリーに追加した作品数はたったの5作品
す、、少ないね……
しかし、今年の夏に一つの小説をup出来ているので、自分的にはちょこっとだけ満足していたり
まぁ、出来は良くない物だろうけどね

それでも、細かく確認してみると小説のTopイラストが2つに
今回upしたような、穴埋めイラストが5つってことで
ほら、合わせてみても一年間何をやってたんだっていう数字が、、、

とまぁ、そんな調子のサイトを立ち上げてからの3年目が終わりを迎えようとしています
4年目となる2011年が直ぐそこなのだけど、やっぱり実感がないんだよね

初っ端から大きな環境の変化があるので、やはりスタート時につまずいてしまうかもだけど
長く、そして大切に記録していきたいと思っている次第です

それではみなさん
良いお年をお迎え下さいませ


2010/12/31、、、〆

2011/03/03、、、追記


diaryimg_55


大分更新できてませんが、ここ最近やっと落ち着いてきたので、創作できそうな予感です
欲を言えば今月中には2枚のイラストを完成させたいのですが
未だにやらなければならない事などがあり、ちょっぴり難しいかも
しかし、ここは否定的な言葉で跳ね除けなければならないね?
「描く時間がない!? しかし!意地でも描き上げてやる」とか
「しかぁし! 我々にはやってやるという気合と根性が(ry」とかね

と言うことで、、、「なんでもいい」
新年の挨拶、バレンタイン、ひな祭りと犠牲?になったイベント達に報いる為
ワタクシ、やってしまいます!


2011/03/03、、、追記〆






2010/12/22、、、今年最後にして



今年も終わってしまいますね
こんな時期だからこそ、気合を入れたイラストで締めくくろう、なんて思っていたのですが
ダメでした
去年に引き続き、今年もサンタさんは来てくれそうにありません


diaryimg_53

完成させる予定はありません

今回のは、構成的にもいい感じなのでは? なんて思いながら作業してたのですが
全体に色を付けた時点で、なるほど全然魅力を感じない
なんて事に気付いてしまって、ペンが止まってしまいました

と言うことで
今年も後一週間弱
なんでもいい
と言いつつ、やはり冬らしいイラストを一枚仕上げたい
だからこそ、今年のクリスマスも諦める決断を今しました

5月に仕上げたイラスト以上の物を求め、もがいてみようと思います


2010/12/22、、、〆





2010/11/12、、、秋、ですね?



11月ですね
今年も既に終わりを迎えようとしているのだろうけど
どこか納得していない自分がここにいます
そろそろイベント物に手をつけないと間に合わないと思うので
今から作業に入ろうかな
去年の物だって結局完成させていないわけですからね


さて、本日の更新は版権イラストです

diaryimg_52

文字無し、背景を簡素な物にしたイラストをギャラリーに置いときました

なんだろ、女性誌風味にするとそれなりに見れるのが不思議です
しかし既にネタ切れ状態で、トピックを考えるのも一苦労だったりします


さて、今回は版権
パッと観て元ネタが分かった人には、是非パンケーキをご馳走したい

知らない人の為のヒントを言えば、【灰色の羽】かな?
多分だけど、ググれば直ぐ出てくるかと思います
そして少しでも興味が湧いたのなら、是非この作品に触れてみて欲しいな


しかしあれだよね
本来ならば旬の物を描いたほうが、web上ではいいのだろうけど
性分なんだね
盛り上がっているからこそ、その作品を避けて他の作品に注目してしまいます
まぁ、今回はこれがどうしても描きたかったから描いただけなのだけどね


とまぁ、そんな訳で今回の更新はこんな感じで
次回はなんだろ
背景に力を入れ、綺麗な作品を上げられたらなぁなんて考えております


2010/11/12、、、〆





2010/10/28、、、簡易すぎますか?



大分寒くなりましたね
コンビニでは大分前におでんが始まり、寒い季節が来るのだなぁ、なんて感じていたのがつい最近で
今年もまだまだ中盤だ! なんてね
そう思ってたのに、、、さ

更新せずに一つの季節を過ぎてしまうところでした


と言っても、雑記更新
始まる前に完成させようと思って描き始めたイラストは、途中で砕け散り
今は別の物を描いていたりします

diaryimg_51

完成させる予定はありません
この作品の版権イラストはまた別の機会に描きたいと思っております


さて、なぜこのような更新になったかというと
先程も言いましたが、別の物を描いています
それは版権イラストなのだけど
とても苦戦といいますか、まだまだ時間が掛かると判断し
とりあえず、なにか更新しておきたいって事で、こんなカタチに、、、

しかし上記のラフも、アニメが始まる前に完成させて更新する予定だったんだけど
駄目だったね
ちょっと悔しいです
だけど、かなり好きな作品なので、何時かは完成させた物を上げようと考えております


と言うことで、次の更新は上記のラフとは全く違う作品の版権ですが
何を持ってくるのでしょうね
乞うご期待


2010/10/28、、、〆





2010/09/09、、、満載です



今回の更新は地味に盛り沢山なので雑記は無しです

早速ですが、小説ページを大まかなにリニューアルしました
と言ってもTopページの雰囲気に合わせただけなのですがね

diaryimg_49

『友人 親友 好きな人』なんてタイトルの小説を書いてみたのですが
なんだろう、とても楽しく書けたのですが、やはりあれだね
楽しんでもらえるかどうかはまた別の話なわけで
ほんとに自己満足な物なのだろうと思います

内容は三角関係をテーマにした恋愛小説です
どこかご都合主義な感じは否めないですが、まぁ今の実力はこんなものなのかも知れないです
もっと書いていい物を作りたいと思う今日この頃です


さて、友人親友好きな人のページを作るついでに、『呑めない水』の方も弄ろうかなと思い
タイトルのイラストを描きました
正直、呑めない水自体を一旦削除しようとも思ったのですが、まぁ水増し的な意味でそのまま残しました


diaryimg_50


前々から、何故セーラーにしたのだろうと気になっていたので
これを期にブレザーに戻そうかと、作成したのが上記イラスト
がしかし、呑めない水の場合ページごとにちょっとしたイラストを貼りつけているのですが
なんだろう、そこはかとなくイラストの出来具合が違うので
ちょっと失敗した感が漂っております

欲を言えば、呑めない水を作り直したい思いもありますが、、、
それはまぁ、少しずつ作っていこうかな、なんて考えております


と言うことで、今回の更新は小説のアップとイラスト変更
友人親友好きな人は短い物なので、興味ある人は是非読んでみてください


2010/09/09、、、〆





2010/08/17、、、夏らしいイラストはどこいった!?



よもや! 水着イラストが無いとはどういう了見だ!!

と言うことで、おはようございます あなたのMIseです
え? 自分のようなヒヨッコさんは要らないですって?
何を今さら
そんな解りきった事に突っ込みを下さるあなたに、私はめろめろです
ついでに言わせて頂けるのならば
この暑さで頭がとろけそうで、世界にめろめろな自分です


さて、大分間が有りましたが再びペンを握り始めました

diaryimg_48

この期間に何をしていたかというとですね
キーボードと遊んでおりました
……伝わらないよね
小説を書いておりました
前回の記事の追記として9日辺りだったかな?に一応までのお知らせをしたのですが
改めて、詳細を今回の雑記更新でしようかと

さて、その小説
『呑めない水』の続きじゃあございません
タイトルは『友人 親友 好きな人』などという、全く新しい物を作っております
直球恋愛物で、タイトルで分かるように親友をテーマにしています
というのは建前かもですが、本筋は三角関係を描いたものに挑戦しました

もう、書き終えたと言っても過言じゃあありませんが
如何せん、感想や指摘を貰える環境が無く
そういった環境があればもっと良いものが出来るのではないかと思いますが
まぁ、しゃあないよね
一人ではやはり限界がある
今回はそこら辺を勉強しましたよ

と言うことで、ちょっとしたイラストやら、小説ページのリニューアルを考えているので
更新は来月になります

冒頭に書きました小芝居の様に
この暑さのお陰でテンションは上々
寝る間を惜しむのではなく、眠れないからこそペンを握れるこの環境がニクイですね


それでは来月に更新できるよう頑張ります


2010/08/17、、、〆





2010/06/23、、、版権です



一応、二枚目となります今回の版権イラスト
正直、やってやったぜ!的な感想は無く
もうどうしていいのか分からないので、とりあえずこんな感じになりました
的な妥協によって完成となります
完成といって良いのか、正直微妙ですけどね


diaryimg_47

文字なしをギャラリーに置いておきます

さて、今回の敗因はイメージの無さですね
とりあえず適当にやればそれらしく見えるであろう
なんて、始めたのがダメダメです
抽象にもデザインを
これ、大切

前回のと今回のでやっとこさ学んだ事が
イメージを確りし、尚且つ構成をキチンと作った上での作業が良いものを作る
です
当たり前だね
今更だね
ちゃんチャラおかしいね

と言うことで
今回の反省点はそんな所ですかね
もう、基盤が出来てないんだもの
細かいところの反省なんて意味がないよ


それではこの辺で
次回はどうだろう?
何を描こうか全く考えていませんでしたが
たぶん、夏らしいものを持ってくるのではないかな?
涼しくなれるようなイラストが描けたら嬉しいかなぁ


2010/06/23、、、〆



2010/08/09追記

大分期間が空いてしまいました
只今、完全にタイプ側です
……伝わらないか
今、小説を書いています
と言っても『呑めない水』の続きではないです。
短いながらも最後まで書き上げたものを作成中なのですが
そろそろ、書き上がりそうです
それにちょっとしたイラストを付けて、こちらに上げようと思っているので
次の更新、来月になるかも……

呑めない水の時よりは、大分ましな文章になっているのでは? と思っているので
短い物ですし、良ければ読んで頂けると有り難い
それがもし良い暇つぶしにでもなってくれたら、最高に嬉しいです
と言っても、呑めない水も完結してないのですがね、、、

と言うことで、色々寄り道してますが、来月には上げられるよう頑張ります


2010/08/09追記、、、〆






2010/06/11、、、抽象らしからぬ抽象を



最近はめっきり暖かくなって、そろそろ梅雨の気配が見え隠れしていますね
夏への対策をこの季節にやってしまわないと、しんどい事になります

例えば、衣替え
例えば、、体力づくり
例えば、、、大掃除?

衣替えは良しとして、問題は体力です
夏の暑さで体力を奪われれば、食欲が湧いてきません
ほいで、食べれないと体力が付きません
体力が無ければ、動く気にもなれません
そうなると掃除がモノッ凄い億劫な行動に思えてきます
これは最悪です 最悪の悪循環です
要は夏バテなのですが、あまり起こしたくない症状ですよね

今から栄養価の高い食事に軽い運動をする習慣をつけて置けば
夏の暑さなんて怖くない! とおもう、、、

と言うか、なんの話してんだろ……


さて、本題の雑記更新です

diaryimg_46

これはすっごい、気楽に描いた【穴埋めイラスト】です
ナビゲーション? 左側の装飾イラストとして未だに描いています
なんだか、準備運動的に始めたのですが、今では本気で描いていたりします


そして、次回更新の際は下記のイラストが完成したらになります

diaryimg_45

見る人によってはグロくなってしまうのでちょこっと修正しています

えぇっと、分かるかな?
一応版権物なのですが、完成したら分かってもらえるかも?

で、今回の背景は抽象画
と言えばいいのかな、具体的では全くないものを目指してます
だからこそ人物もそれなりに、抽象的な構造で構成できるのですが
発想力が貧弱よね
どう絞りだしても、こんな感じの物しか出てこないんだもの
だったら、極普通に動きのあるイラストでいいじゃない、なんて考えますが
今回はこんな感じで進めてみようと思います


さて、次回更新はどれだけ手こずるかによりますが
まぁ、近い内では無い!という事は言っておきます


2010/06/11、、、〆






2010/05/20、、、はやばや



5月です!
って、先月もこんな感じでしたか
しかし、前回の更新から一ヶ月が経っているなんて
到底思えないです
体感時間?は二週間程度なのだけど、どうしてか一ヶ月も経っております
歳を取るのっていやね……

歳と言えば歳月?
歳月といえばワタクシ、先月めでたく歳を一つ頂戴いたしました
四捨五入で三十路なのです
わっはっはぁ、マイッタカコンチクショウ!

と言うことで、こんな所で現実的な思想を持ち出したくないので今回の雑記終了です


さて、今回の更新はイラストです!

diaryimg_44

ギャラリーに文字無しを飾っておきますね

今回のはですね
日付の話をすると、二ヶ月の期間を使って完成させているわけですが
なんだろうな
せめて半分の歳月で完成できたら言う事ないですよね
時間を掛ければそれなりの物が出来上がるに決まっております
そこをどのように短縮し良い物を作るかが、今の課題なのではないかと

と言うことは、今回の作品
まだまだ、手を加える、考察の余地があるのですが
今現在、満足のゆく物に仕上げられたのではと思っております

このサイトで自信を持って提供出来る物って、初めてじゃないかな?
うん、初めてだね
初めてだよ!
初めてなんだよ!!

そんな訳で、お決まりの台詞をば
「ここで満足したらあかんよぉ」


それでは
次回の事は全く考えていませんが
版権イラストがどうのとこうのと、どこかで書いた記憶があるので
そうなるかもしれません

あ……、雪解け――


2010/05/20、、、〆






2010/04/24、、、続・どうしていいのか分からない



4月です!
春の陽気を感じさせては、焦らすかのように寒くなりますね
もうそろそろ暖かくなってもいいのにね


さて、前回の更新から丁度一ヶ月が経過したのですが
一枚もイラストが完成しておりません


diaryimg_43

作成中のモノです


今回は、何に苦しんでいるのか
それはもう、背景ですね


diaryimg_42


現在、2パターンの背景を試行錯誤しながら作業しています

画像を横に並べてみました 別ウインドウで表示されます

パッと見、人物の明度を背景に合わせていない所為か
1枚目の方がシックリしているのではないでしょうか
しかしながらですね
様々な、資料や写真を見る限りでは、圧倒的に2枚目の雰囲気の方が多いと言うか
殆どが、2枚目のような暗さです

そこで、『どうしたらいいのか分からない』なのですよ

どちらの雰囲気の方がこのイラストに合っているのかが判断できていません
影をガッツリ濃くするのか
淡さ際立つ影で全体をまとめるのか
どちらの方がいいのだろう

てか、両方完成させたらいいんでないの?
なんて回答を見つけてしまってますが
……やってしまうか?

と言うことで、答えが出てしまったので、今日の雑記はまぁあれです
近況報告って事でここは一つ


それでは、次回更新はこれが完成したらになります


2010/04/24、、、〆






2010/03/24、、、どうしていいのか分からない



そろそろ4月
早い所では桜が咲き始めましたか
いいね、桜
日本の心です



diaryimg_38

java有効にしてマウス乗せれば差分表示


日本の心
今の自分の心は、多分どこかに旅行中で
最近とんと顔を見ていません

何処に行ってしまったのやら


diaryimg_40

完成予定のラフッふ
一面雪景色を想定していますが、この時期だと雪解けの方がしっくりしそうです
季節に翻弄され雪解けの街になるのか
はたまた何も気にせず、想定のまま雪景色になるのか
んー、どうだろうね

なんて言ってますが、人物の装いを見ていただければ分かりますが
もう大分暖かくなっているのではないかと言う程の軽装です
これはいわずもなが、、、 雪解けだね


と言うことで、次回の更新はこれ完成したらか
はたまた、その前に何かを挟むのか
ちなみに最近はめっきり小説よりな自分です
ちなみにちなみにキーワードは『愚痴から始まる物語』
まだ検索に引っかからないと思いますが、どこかで見かけたら
それはもう寛大なお気持ちで見ていただけると有り難い


2010/03/24、、、〆






2010/03/11、、、涙脆い



涙脆いです
猛烈に涙腺が緩みっぱなしです
願わくば、この涙が有限でない事を切に願います


さて、雑記終了
ここから、更新詳細です


diaryimg_37

ギャラリーに全く同じものを上げておきました

さて、前回のラフを完成させてみたわけですが
正直ワカラナイ
もう一週間くらい空けてから観てみないと何処が崩れているのかサッパリです

前回完成させた物は割かしすぐに分かったのですが、今回のはそうでもないみたい
良く観ると両目のバランスがやはり崩れているのかも、なんて思いますがそれも曖昧です

どうしてしまったのだろう、ホントに眼科に行こうかな?
ちょっと、乱視入ってるっぽいと思うしね


そんで、今回の反省点はなんと言っても【モチベーション】ですね
ありえない落ち方をしたもので、着物も色を乗せただけですよ
もっともっと描き込める場所が山程あるし、未完もいいところなのですが
って、そんなの公開すんなよって話ですがね


あぁ、ダメダメだ 下から読んでも、だメダメダ
と言うことで、次回更新は【冬らしいイラスト】をと思っております

最近は気温の上下が激しいので、身体に気を付けて下さいね

2010/03/11、、、〆






2010/03/02、、、明日はお祭り



最近の暖かな陽気がとてもいい感じです
と言ってもまだまだ寒いですがね

さて、明日はひな祭りですね
兄弟の全員が男と言うことでひな祭りってなんですか?な、自分です
そんな自分にひな祭りに関しての思い出なぞ在りはしないのですが
今年は季節ものやイベントを可能な限り拾っていこうと思っておりまして
今回も頑張ってみました


diaryimg_36

今回も間に合いませんでした
出来上がったら、上げておきます


今回は構成自体に苦労をしました
あれやこれやと、様々な構図を試したのですが
なんて事はない、何時もと変わらない構図に落ち着きました

もっと頑張れよ……

そんな訳で、観てお判りのように、只今手の方に四苦八苦中です
もういっその事、バストアップな構成でガッツリ切り取って仕上げてしまおうかと思うほど四苦八苦です
四苦八苦素敵です
全画合わせて23画くらいです

と言うことで、今週中に仕上がりそうに無かったら、多分アップアップになります
妥協です 恥ずかしいです 氏んでしまえです


さて、いきなり話題を変えますが、版権イラストを増やそうかと厳かに準備中だったりします
主に心神を重点的に調整中(なんか格好いい響きです)なのですが
これがまた、ねぇ? って感じでして
とりあえず、口約の今回のと冬らしいイラストを上げた後になりますが
ご期待しないよう、よろしくお願いします

それでは、次回更新はこのイラストが完成したらです

2010/03/02、、、〆






2010/02/20、、、久々の



今週の日曜日はバレンタインでしたね

みなさんはどうでしたか?
想い人にちゃんと伝えられた?
それとも、予想外な人から貰ってドギマギしちゃったとか?
自分は、全くもって何時もの日曜日でして友達と遊んでましたよ……

さて、予想外のハッピーエンドを目撃した自分はとってもいい気分なのです
良い意味で裏切られるっていいものだ


さてさて、今回の更新は去年振りとなるギャラリー更新です

diaryimg_35

ギャラリーに文字無しを上げておきました

今回の雑記用は女性誌風味にしてみました
地味に面白かったので次回の更新もこんな感じにしようかな? なんて思ってみたり
まぁ、見出しを考えるがちょっと大変でしたがね


んで、反省点なのですが
なんだろう、線画では良い感じに纏めたであろう顔パーツの面々ですが
何でだろう? 色を着けるとバラバラになるというね
そろそろ眼科に行ったほうが……
それともまだまだ目が鍛えられてないのかな?
ラフの時点でも軽く色を乗せたほうがいいのかも知れないなぁ


あと、今回の光源は左後方に設定してみました
なので全体的に影が入っているのですが……
暗すぎたかな?
まぁ、映すモニターによって違うと思うんだけど、どうだろう

あ、エプロンの汚れはスルーでお願いします

「味見してみる?」
的な、感じが伝わっていればいいなぁ


それではこの辺で
次回は、ひな祭りを題材としたものをと考えてますが
どうだろうなぁ
ちょいと自信ないかもです

2010/02/20、、、〆






2010/02/13、、、前日



バレンタイン前日です

学生や想い人が居る人なんかは、そわそわと落ち着かなくなるのでしょうね
いいなぁ、とてもいい感情だと思うよ

しかし、昨今のバレンタインは男女関係無く、はたまた恋愛なんぞ何処吹く風のような風潮があるみたいで
それはそれで甘いチョコレートに舌鼓なんてのもいいものですが
やはり何時もとは違う、あの異様な空気感がなんとも言えないものですよね

文面がおかしいのは下記参照


さて、今回もやはり雑記更新

diaryimg_34

完成したら、報告とギャラリーに上げておきます


えぇっと、次の更新はイラストが完成してから、なんて思っていたのですが
色々とありまして、確実に間に合わない
期日を過ぎてしまっては、ちょっぴりヘナチョコになってしまう
なんて、思ったので雑記更新で前日に済ましてしまおうかと相成りました

もうね、申し訳ない気持ちで一杯で、正直何を書いているのか自覚がありません

しかし今回は予定を組み、キチットしたスケジュールの下に作業をしていたのですが
やはりそこは人生ですね
思いも寄らない出来事が舞い込んできますよ
まぁ、今回はそんな事があったからアレですが、最近の作品に対する気構え?姿勢?が変わったお陰か
描いては消して、消しては足してを繰り返す有様なので、一つの物に対する時間が大幅に増えました
だので、こういった季節、イベントものはかなりの余裕を持ったスケジュルを組まないとなぁ
なんて、今頃勉強しました

ですので、バレンタインの次はひな祭り
そして、今季といいますか、寒い間に冬らしい物を一つと、既に決めてしまおうかと

桜が咲く前には2〜3枚上げられていたらいいなぁ、なんて考えています


それでは、この辺で
折角こんな醜態をさらしているので、このイラストは満足できる範囲のものをと思っております

2010/02/13、、、〆






2010/02/09、、、寅年です



2010年です
diaryimg_33

この虎は一年でどのような成長をするのだろう


もう既に一月が終わってしまいましたね
随分と遅い挨拶になりますが、今年もよろしくお願いします

自分はお餅の美味しさを再確認した新年でした
みなさんは、どのような迎え方をしたのでしょう? 興味津々です


さてさて、この空白の一月は何をしていたかと言うと、、、
正直に言いますと、最先端の技術を堪能していた ってことになりますかね
又は、正月ボケ
又は、ぐ〜たらし過ぎてアホになった
まぁ、とにかく「サボっていた」と言うのが一番しっくり来る言葉ではないかと
あはは、呆れてしまいます


と、言いつつ全く何もしなかったとも言えない所がアホらしさ全開です


diaryimg_31

ちょっぴりリアル思考を織り交ぜたラフ




diaryimg_32

超健全サイトリンクを外してしまえ的なラフ

というようなものを描いておりました
……大丈夫だよね? ちょっと心配になってきた
警告がきたら直ぐに消し去りますので、連絡お待ちしております



と、この辺で今回の更新は終わろうかと考えたのですが、一ヶ月の空白があったので
2009年3月以前に掲載した記事の画像だけを貼り付けておこうかな? と相成ります


2009年2月5日、、、雑記更新
diaryimg_12

この時から良く本を読み始めたのかな?
本の素晴らしさは計り知れないですよ


2008年12月16日、、、雑記更新
diaryimg_10

ギャラリーに完成させたのがあります、興味があれば是非
さり気なくちらちらです


2008年11月2日、、、TOP絵変更
見る人によってはグロいかも
今の形になる前のトップ絵の変更時についでに掲載したものですね
見る人によっては嫌な思いをするので小さくしています クリックで拡大


2008年8月8日、、、雑記更新
diaryimg_02

本家のタッチを真似てみたがダメでした報告の雑記更新ですね
ミク、最近良く聞くようになりましたよ


2008年7月26日、、、雑記更新
diaryimg_01

雑記更新用に画像を用意したのがこのラフからです
これより前の更新は完成したのをそのまま乗せていたのですね



と、まぁギャラリーに追加している日は殆どが完成絵に一言書いてある程度なので割合です

どうだろう、少しはマシなイラストを描けるようになってきているのだろうか
成長こそが人として喜ばしい事なのだろうけど
これと言った成長を実感できない自分はあれかな……
まぁ、深く考える前に手を動かせって感じですね

2010年、どのような年になるのか楽しみです

次回はバレンタイン
何か一枚、用意できたらと思っております

2010/02/09、、、〆






2009/12/24、、、寒い夜にはやっぱりこれだね



2009年もそろそろ終わってしまいますね
ん〜、感慨深いです
今年はどんな事があったかなぁ、なんて考えますが
大きな変化が見当たらず、平和だったなぁという思いと、残念だなという思いが存在します

しかし、今年は鍋 あまりやらなかったなぁ
理由は色々あれど、これだけがちょっと悔しい感じ
鍋、やりて〜


さて、前回と引き続き今回も雑記更新

diaryimg_30


まぁ〜に、あわな〜かった〜よぉ〜〜
完成したら密かに上げておきます


この時期の街並みは綺麗でいいですよね
街中を歩く人たちもどこかウキウキしていて、こっちまでそんな気分に……
なりたいな――

さて、完成していないのでなんとも言えませんが
サンタさんにはしっかりとしたソリに乗せるべきだったかなぁと
どこぞのコクピットを描いてみようか、的な挑戦はあえなく失敗に終わりそうで怖いです……
いいもん、負けないもん


そんな訳で、ハッピー・メリクリです!
皆さんは、楽しい時を過ごしているといいなぁ
なんて、心底思います


予定は未定
次回は新年の挨拶に更新出来たらとおもってまうs

2009/12/24、、、〆






2009/11/24、、、また雑記更新です



冬です! 寒いです! 恐ろしいです!

ほんとに寒いですね
部屋が寒いと手がかじかんでペンを握るのも辛いのですよ
コタツが欲しいなぁ
手先が冷えたらコタツで温めて、温まったらペンを握る
それを繰り返せばほら、常に指が温まってるのですよ
……ばかかおれは

でも、想像するとなんか可愛くありませんか?
もちろん自分自身の姿ではなく、デフォルメされた少女が一所懸命コタツで手を温めている所ですよ?
……いいかも――

いつかはコタツを購入する事にした
えぇ、絶対です


さて、今回も雑記更新です

diaryimg_29


えぇっと、友人のリクエストなのですが【タトゥーが全身にあるモヒカン男】です

うん、リクエストに答えられなくてごめんね
でも当サイトでは初となる、上半身裸です
男性ですが

もっと描き込める箇所が山程あるのですが
なんて言うのかな、モチベーションが上がらないんだよ?
女性のだったら、それはもう……、ね?
なので、これで勘弁してください
いや、確かにね、重要ですよ
男女の身体の違いを理解すれば、描き分けやイラストの幅が広がるのは良く分かる
が、もち(ry

と言うことで、全てが半端な物なのでイラストページには置いてません
いや、半端な物が多いギャラリーですがね……


しかし、観れば見るほど似てるよなぁ、ジャグジーにさ
ジャグジー・スプロット、知りませんか?
興味がある方はアニメ『バッカーノ!』をお勧めします、面白いですよ
え? 似てない? だったら謝ります、すみません

2009/11/24、、、〆






2009/11/13、、、雑記更新です



11月も折り返しに差し掛かりました
つい先日に11月になったなぁ、なんて思っていたのに
既に半ばなんて、なんだか泣けてきます
高校を卒業した辺りからでしょうか、歳月の流れが半端なく早いです……

前回の更新で季節物のイラストの話をしましたが今回は本気です
【クリスマス】
特にこれと言った思い入れはないのですが、イラストを一枚用意して待とうかと思ってます
どこぞのトラさんが言ってましたが、良い子の所にはプレゼントが来るとか来ないとか
プレゼントが欲しいです…… ちょっぴり切実です
ですので、サンタさんが来たときに交換条件としてのイラストを用意します

何言ってんだ……


さてさて、今回は雑記更新ですたい

diaryimg_28


ナビゲーションといいますか、左側の【穴埋めイラスト】用です

なんだろう、最近頭身がこの位の娘たちを描くのがなんだか楽しい
最初こそ穴埋めに何か欲しい程度の気持ちで描いていて
後から準備運動として描いていましたが、今ではちょっとしたマイブームですよ
今の目標は過去のページを埋めるくらいですと今思い付いたけど、それはちょっと無理かも
まぁ、気が付いたら増えてるよ? 程度で増やして行こうかと


今ほんの少し触れましたが、過去に更新したこの駄文も見れるようにしました

ここをクリックで過去の記事が見れます (今見ているページです)

自分的には要らないんじゃないかと思いましたが、まぁなんだろう
【興味を持ってくれた方に少しでも知ってもらえたらいいな】
と、ちょっぴり良さげな理由で公開しようかと
まぁ、雑記更新のイメージもあるので、少しは楽しんでもらえたらなぁ、なんて考えています

ちなみに、今年の3月28日の更新からしか書き留めていません
後、書き溜めるの忘れるかもしれませんのでそこら辺もご了承を


今回はちょっぴり恥ずかしい更新ですがこの辺で
次の更新がクリスマスイラストにならないよう、気合を入れます

2009/11/13、、、〆






2009/10/31、、、今回は小説です



いつもの様に雑記から


10月です といいますか、既に11月ですね
この時期はハロウィンを題材にしたイラストを良く見るようになりますね
季節感やそれに准ずるイラストが余りにも無さ過ぎて、ここらで一枚増やしておかねば
なんて、考えた時期もありましたが、今回は小説の続きを上げれる状態までになったので
残念ながら、今年のハロウィンイラストも無しです
いいのか、これで、、、


と言う訳で、今回は小説 ここから更新詳細です

diaryimg_27


左が夏凪千穂で、右が高谷一喜です


小説の方ではグレースケールにするので、彩度は皆無
小説は小説のページに貼り付けておきますので、興味がありましたら是非

と言いはしたものの、ちょっぴり自信なさげです
何故か? そりゃあもう、行き当たりばったりの下書きorプロット無しの小説だからです
やはり下準備は何をするにも必要不可欠、趣味だからといって甘んじる事自体が間違いだった
現にこういった誰でも読める場所で公開しているわけですから
ですので、、、
ここらでキチンとした物語を一つ書いてやみませんかと思っております

短編といいますか、まぁ短いながらもしっかりした奴をと考えています
ですので、かなりといいますか当分は『呑めない水』の更新は無し
と言いつつ、どこかで繋がっている物を、なんて考えていたりもします
まぁ、イラストを描きながら、暇を見つけての作業だから何時になるか分からないんですがね


さて、今回上げたので一話終了です 一応……
行き当たりばったりと言ってますが、それなりに構成は掴んでるんですよ
妄想だから、直ぐにどっかに行ってしまいますが……
んで、三話辺りまではヒロインの冬城そっちのけの夏凪が主体の話になってしまう可能性が大なので
あえてここに書いて置きます、、、 ヒロインは冬城だ! コノヤロウ!と
まぁ、どうにかして冬城を絡めていきますがね……、はは――


しかし、寒いようで暖かいこの時期は読書をしたくなります
今のマイブームは『文学少女』
三冊読みましたが、近いうちに読破してしまいそうです
と言うか、早く読みたい!
イラストも綺麗でかなり好みなので、興味があったらどうですか?
お勧めです


それではこの辺で

2009/10/31、、、〆






2009/10/21



諸事情により無し、といいますか消してしまいました、、、


2009/10/21、、、〆






2009/08/28、、、骨格的にどうなん?


残暑厳しいこの頃ですね
エアコンのない自室で作業しているのですが
やはり涼しい場所で絵を描きたいと思う今日この頃です

しかし、なんだろう
この暑さに慣れてきた所為か、去年より快適?に過ごせたような気がします
なので当分は扇風機と言う名の冷房だけで頑張りたいと思います


さてさて、やっとこさのトップイラストの変更です

diaryimg_25


トップイラストのラフです

トップイラスト範囲に切り取り、部分的な作業にしたので、このラフの完成はまだありません

なんだろう、描き上げて観て見るとちょっと筋肉質過ぎたかな?
特に右肩がちょっと気合入れすぎかもですね

当初の予定では苺だけを写実的に描いてデザインしようと思ってたのですが
描けば描くほど変になる落とし穴にはまってしまい、諦めてしまいました
なので、人物にも色を載せる事にしたのですが
逆に楽しくなってしまって、こんな形になりました

もうお判りでしょうが、トップイラストにマウスポインタを載せると
人物がコンガリ日焼け色になります
季節感はまだ間に合うかな?って感じですが……、まぁ良しとしてください

着色の変更は簡単なのですが、やはり腕を動かす等のアニメーション要素にはまだまだ未熟です
いつかはそんなトップイラストを飾ってみたいものだと思っていたりします
しかし、そこで心配事が一つ
jpg形式で圧縮しているのですが、重くならないだろうか?と言うのがあります
今回のもそうなんですが、画像のサイズ的に大きく表示し
尚且つこういう小細工をすることでトップページが表示しづらくなると、元も子もない
ちょっと考え物ですよね
まぁ、まだ載せれる予定は無いのであれですが、その時にまた頭を使おう

それではこの辺で
なんだか今日の更新は変にですます口調ですね、なんでだろ?

2009/08/28、、、ノシ



2009/08/30 追記
タグを少し弄りました
こちらが思うような形には、まだ表示されないブラウザもあると思いますが
とりあえず、こんな形で
これからちょこっとずつ変わっていくかも知れないです
その時はまぁ、感慨もなしにイラストの方を見て行ってくれるとありがたいです

、、、ノシ






2009/06/11、、、無念……!



明日は明日の風が吹く
そんな分かりきった事に疑問を残しながら、今の風を全身で感じ、浴びている
暖かく、全身を突き刺すようなその風は、自身に問いかけと焦りを抱かせる

明日は今日の風が吹く
そんな感慨に全身に吹き込む風はカナカナと失笑する
暖かく、全身を突き刺すようなその風は、いつもとちょっと違う、冷たい感触を与えてくれていた


さて、駄文はほっといて、今回の更新もイラストですよ


diaryimg_18

イラストページにちょっと大きい版を飾っておきました


ホントはTopイラスト用に描いていた物です
マウスを乗せるとイラストを変える戦法を考えていたのですが
なんと言うか、失敗に終わりました、、、
まだまだ、なんですよね、、、はは

さてさて、今回の反省点ですが
上記の事もそうですが、一番はコントラストの強弱かな?
こぉ〜い影を落とせない自身に、もっと大胆さが必要なのではと思います

あと、画面を引き締める意味も込めて、小物を置くようにしないと駄目ですね
下部右端はともかく、上部左端に人形ナリ壁ナリがあったほうが自然かなと

と、言う事で次回の目標が決まったみたいで良かったです
目指せ! 自然体! ならぬ、自然イラスト!


次回更新こそはTopイラストの変更をしたい!
自然なイラストかつ、Topイラストを変更できたら最高ですね?


2009/06/11、、、ノシ






2009/05/24、、、久しいかもね



未だに鼻が不調です
春先から始まった花粉症であろう症状は今も尚変わらずに此処に居ます
なんだろ? なにか別の病なのかな
病院に行ったほうが良いのだろうか……


さて、今回の更新はイラストですよ


diaryimg_17

イラストページにちょっと大きい版を飾っておきました


うん、髪の色彩なんだけど初めてピンクを使用してみた
別に訳も無くね

後、終わらせて気付いた事がですね
なんかオレンジ色の服が好きみたいです
小説のトップもオレンジだったし、気が付いたらって感じだった

次回のはオレンジ色禁止!っでやってみようと思います
反省点、今回かなり有ったので自分の胸に仕舞って置きます
そりゃあもう、一番目立つところにね


次回更新はトップ絵の変更をしたいなと
構図は考えていたので、自分の出来る限りの力で描くだけです

最近は読んでばかりだから小説の方は進んでないです……
はぁ、化物語のアニメ化がちょっと楽しみで仕様が無い
色んな意味で

2009/05/24、、、ノシ






2009/05/17 小説 序章 第一章



温かくなってきましたねぇ
と言いますか、昼間は暑いほどですね
これから暑くて寝れない季節が来るかと思うと、ちょっとした不安が出てきますが
それでも、夏には夏の良い所を探せたらなぁ、なんて思ってます


さて、今回の更新は小説の続きです


diaryimg_16


第一章の挿絵と言うべき物でしょうか
かなり、ふにゃっており適当さ加減が前面に出たイラストなんじゃないかと自画自賛です
と言うか、イラストと言うにはかなりの努力と根性が足りないかと

小説の方は、ホントに試行錯誤って言うのかな、勉強が足りなさ過ぎで、中学からやり直したい気分です。 それでも自己満足の世界だと割り切ると、良い感じに掴めて来ていると思っていたりします

構想上ではかなりの長編になりそうで、勉強の為に短編の物をなんて考えていたりするのですが、 早く続きを書きたいと思う所もあり、どうしようか悩んでおります


次回更新の予定は久しぶりに決まっています
かなり頑張ったイラストを上げたいな、と予定中
出来れば2枚以上はイラストで、その一つはトップ絵をと考えてます

2009/05/17、、、ノシ






2009/04/29、、、プロローグ



未だに鼻が不調です
花粉ってそろそろ落ち着いてくる季節ですよね?
なのに何故!こんなにムズムズするのだろうか……
花粉が原因じゃないのかもしれないですね、元々アレルギー性の鼻だからなぁ
もうクシャミと鼻水とはおさらばしたいですよ、ほんとに


さて、そろそろ黄金週間なのですが、その前に更新できて良かったかも
特にこれと言った予定がない分、後回しにしていた事をやってしまえる
免許の更新とか、更新とか免許とかね


diaryimg_15


今回の更新は小説ページの開設と『呑めない水』プロローグの公開です
片手間作業と思っていた小説だし、現代語が苦手な当管理人の作品なので、楽しんでもらえる自信は皆無です
が、やはり作ったものは見てもらいたいと思うこの衝動を無視できなかったので、公開することにしました

この小説のお陰か結構良い感じに息抜きできるし、イラストの方も時間は掛かりますが良い感じにリズムに乗って描けてるんです
なので、このまま両方に力を加えていきたなぁ、なんて欲張りですが思っております


久々にイラストの見所なんですが……
ロゴ?か^^; 最初はタイトルと十字の黒線で構成されていたんだけど、シンプルすぎると思ってあれやこれやと付け足しました
そのお陰でなかなかいい感じに纏まったかと
あと、今回学んだ事と言えば、「バっ! カモン! 諦めたらそこで終わりじゃ!」って事かな?
これは自分しか分からないのでアレですが、まぁそんな感じです


次回更新予定などは全く考えていないので、どうなるか楽しみです
小説の続きか、はたまたイラストなのか
未定は予定、今まで通り勉強あるのみです

2009/04/29、、、〆



おまけ落書きコーナぁ!
前、前回の更新時に上げた全身版です
左から、千穂・真波・雪 をイメージしました


おまけ







2009/04/18、、、予告2



小春日和、春一番、東風
季節が移り変わっていきますね
今年は季節の移り変わりをゆっくりと感じられたらなぁ、なんて思います


今回も前回と同様、予告を合わせた更新です
なので落書き更新

diaryimg_14

今回のは『呑めない水』の表紙? トップ絵を飾る予定のものです

完全に活字にハマリ抜け出せそうに無いです
web小説の事を調べたり、為になりそうな本を読んだりと
ちょっとした寄り道が本道になりそうで怖いくらいです
イラスト同様、楽しく作ったものは受け入れてもらいたい
そんな気持ちまでもが湧き出す始末です

そんな訳で、イラストに活字と時間の掛かる物ばかりに挑戦してますが
頑張りたいなと思っている今日この頃です

それではこの辺で
次の更新ではプロローグ的なものと一緒に上記のイラストを上げれると思います

出会いの季節
皆さんは大切にしてくださいねぇ


2009/04/18、、、〆






2009/03/28、、、予告



三月がもう終わりそうですね、早いです…
それに去年までは花粉知らずだった自分ですが、…今年も辛いです
くしゃみと鼻の所為で皮膚が、皮膚がぁぁ!!!!って感じです


さて、今回は予告も合わせた更新ですが
すみません、落書き更新です。
diaryimg_13

え〜、未だに悩んでおりますが、とりあえずって事で

今回のラフは某所SNSサイトにて始まった『呑めない水』のキャラクターを描いてみました
左から、千穂、真波、雪になります
ホントは主人公の一喜も描いて載せようと思ったのですが、なかなか巧くいかなくて、もうちょい練習してからって思ってこうなりました
なので、これから暫くはこの作品のイラストを描いて行こうかと
もっともっと詰めて行きたい

あと、『呑めない水』掲載サイトの都合で横書きなのですがちょっと読みづらいので、こっちで縦書きバージョンを上げれたらと思っております
なので、特設ページを作ろうか思案中
まぁぶっちゃけ全体をぉ、なんて考えてますがそれは無いか

更新頻度はこれまで通り不定期で数が少なくなります
が、自分めっちゃ頑張りたいと思ってます


では次回『呑めない水』のプロローグと一緒にイラストも載せられたらと思ってます

それではこの辺で〜


2009/03/28、、、〆